よくあるご質問
受診者の方からお問い合わせの多いご質問に対して回答しました。
-
Q
人間ドックの結果説明は当日受けられますか?
Aはい、当日その場でわかる検査結果のわかるものについては、面接にて医師がご説明いたします。また受けられた全ての検査結果については後日郵送でお届けするか、もしくは来所されて医師から直接受け取れます。
-
Q
キャンセルは何日前までに連絡すれば良いですか?
A出来るだけ、3日前までにお願いいたします。
-
Q
人間ドックの支払いはカードでも出来ますか?
Aはい、できます。(VIISA・Master・JCB・UC)
-
Q
人間ドック受診の際、食事制限はありますか?
Aあります。前日20時以降の飲食はおやめください。お水は当日の朝まで大丈夫です。
-
Q
もし、がんが見つかったらどうすれば良いですか?
A診療所長より、専門外来への紹介状をお出ししますので、至急病院を受診してください。
-
Q
妊娠中でも検査は受けられますか?
A人間ドックの場合、内視鏡・X線検査・婦人科(細胞診)は受診できません。郵送の自宅健診の場合は、子宮頸がん検査(自己細胞診検査・HPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)検査)は受診はできません。
-
Q
駐車場はありますか?
Aありません。身体障害者様用のスペースはありますので、事前にご連絡ください。
-
Q
子供を連れて行ってもいいですか?
A基本的にはお子様をお預かりするスタッフがいません。検査終了まで時間がかかります。またプレールーム等の施設もご用意がありません。
-
Q
当日、いつも服用している薬は飲まないほうが良いですか?
A人間ドックや施設内健診を受けられる方は、事前にお電話でご相談ください。郵送による自宅健診については、検査の種類によっては検査値に影響がでる場合がありますので、事前にご相談いただくもしくは、問診票にて申告していただくようになります。
なお、健診を受けるために朝食を抜かれる時は、糖尿病のお薬は飲まれないでお越しください。高血圧薬などはお飲みになって結構です。ご不明な点がございましたら、人間ドック担当者(03-5420-8014)までお電話でご相談ください。
-
Q
郵送による自宅健診は本当に自分で採血できますか?
Aそれぞれの検査項目の専用キット一式が届きましたら、採血方法等がかかれた説明書が同封されていますので、そちらをよくお読みになっていただければ、どなたでも採血できます。ただし個人差がございますので、血液量があまりとれない場合や検査器具に不備が生じた場合などは、再度当財団より新しい検査キットを再送いたします。もし、ご不安な点やご質問等がありましたら、お電話いただけましたら電話にてご説明いたします。
-
Q
郵送による自宅健診はきちんとした検査結果がでるのですか?
A当財団の自宅健診は、きちんとした検査精度の確認ができた検査項目を実施しております。自己採血による検査との高い相関が確認されています。